RosyBlog♪でタグ「ラーメン」が付けられているもの

出張から帰り、津軽のラーメンが食べたくて、比較的近くのマル真へ長女と二人で・・・

▼太麺・醤油、600円
20120421_marushin.jpg
少ししょっぱい感じもしますが、おいしいスープです。太麺と合います。

▼坦坦麺、700円
20120421_marushin_02.jpg
坦々麺好きの長女が食べました。
細麺にチャーシュー2枚にひき肉入り・・
長女いわく「坦々麺は太麺!」とのことで満足していないようでした(^^;

津軽のラーメン、ホッとします(^^)
今日もまた津軽ラーメンラリーのお店へ
十三湖にあるしじみラーメンのお店ですね
しじみラーメンは十三湖でも食べたことがあるし、おいしいのもわかっているのであえて中華そばに・・
あっさりしたラーメンでした。お昼にはちょうど良いのかも

▼中華そば、450円
120123_wakayama.jpg
津軽ラーメンスタンプラリー参加のお店です
昔なつかし支那そばを売りにしているようです
煮干の香るおいしいスープ、自家製麺でしょうか、麺もおいしいです
最近はいろいろなラーメンを食べてますが、やっぱりこのタイプがいいです(^^)

そして一人でお店を切り盛りしてた女の子がとてもかわいくて、とても気に入りました(^^;

▼昔なつかし支那そばチャーシュー、650円
120118_kouya.jpg
今日もまた津軽ラーメンスタンプラリー参加のお店へ
こちらは以前“ふるさと”というお店だったと思います。
そのお店が閉店していつの間にか今のお店になってました。以前のお店とは関係ないようです。

動物系も感じられるあっさりスープの津軽中華ですね。好みです(^o^)
コシのある縮れ麺でこれまた好みです。

年でしょうか、やっぱりこういうあっさりのラーメンが良いですね(^^;

昨日今日と久しぶりの連休・・・
雪かきしたぐらいで、のんびり過ごしました。

▼中華そば、500円
120115_yamada.jpg
昨日、長女のリクエストが担々麺ということで悪天候の中、津軽ラーメンスタンプラリー参加店の弘前いちろに行ってきた。
7号線沿いにある未食のお店です。

こってこての豚骨スープです。カミさんがえびワンタン麺・塩を注文したのですが、塩味なのでより豚骨の特徴が強調されて食べれないと言い出し、私の肉もやしそばと交換。
こちらも同じスープなんでしょうが、甘いアンがかかってるのでまだ食べやすいようです。

えびワンタン麺・塩はエビ入りワンタンにチャーシュー、メンマ
私もやっぱりスープが気になります。紅しょうがが欲しくなりますね(^^;
長女の担々麺はおいしかったようです。

▼えびワンタン麺・塩味、780円
120114_ishiro.jpg
▼肉もやしそば、780円
120114_ishiro_niku.jpg
▼担々麺、780円
120114_ishiro_tan.jpg
駅前の秋田市民市場にてラーメンです
しかし寒い・・・(^^; そして除雪がひどい!
一歩裏通りに入るとすごいよ!あまり除雪にお金をかけない地域のようですね(^^;

今日は朝飯も食わず、お昼に支那そば伊藤に行って来ました

▼中華そば しょうゆ・並、650円
111227_itou.jpg
透き通ったスープ、煮干、焼き干が香る、和風のお味でした
カドのたったしょっぱさで青森味に近いと思います
白い極細ちぢれ麺で、かん水を使っていないそうです
あっさりなラーメンでした

この市民市場、規模も大きく(虹のマートと比較^^;)、お魚に野菜、果物、そしてお客さんで賑わってました
この時期なので、カニやカズノコなどおいしそうなものばかりでした(^^)
今日はお休み

津軽ラーメンスタンプラリーを回ると決めていた(^^)

お店もね(^^)

が、しか~し、途中でスタンプ台帳を忘れてたのに気づく・・・(--;

せっかくなのでスタンプラリーに参加していない未食のお店、めんや ひまわりに行ってきた。

松森町のみち銀のある交差点のところです。
ここは私も色々思い出のある場所です・・・(^^;

カレー、ハヤシ、おしんこ、サラダが無料というとても良心的なお店です。

私は豚骨煮干ラーメン、今流行のお味ですね、豚骨と煮干のダブルスープ・・・

麺は中太でおいしいです。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、海苔

ラーメン注文でカレー・サラダセットの楽しいお店です。

▼豚骨煮干ラーメン、730円
111214_hima_01.jpg
▼中華そば、630円
111214_hima_02.jpg
▼無料のカレー
111214_hima_03.jpg
津軽判ラーメンラリー参加のお店です。

初めてのお店なので中華そば、600円を注文・・・するとお店のおばちゃんに“和風中華”の方が出汁が効いてますよと勧められました(^^;

が、初志貫徹、中華そばをオーダー(^^)

魚出汁が香る醤油の濃いスープ、お勧めの出汁が効いた和風の方があうかも・・・

割り出汁を出してくれます。

具はバラチャーシューに真っ黒に煮込まれた柔らかいメンマにネギとシンプル・・・おいしいですね。

次回は是非和風中華にしたいです(^o^)

津軽ラーメンラリースタンプ5個!(22店舗中)
まだまだです(・∀・)

▼中華そば、600円
111121_takumi.jpg
初めて、そして津軽判ラーメンラリー参加のお店です。

何がお勧めなんでしょうね~、って、初めてのお店はスタンダードなラーメンって決めてます(^^;

支那そば、580円を注文・・

ほのかに煮干、焼き干が香るスープ、そして自家製麺と思われる麺、共においしかったですね(^^)v

バラチャーシューでしたがこれまた柔らかくておしかったです。

失礼な話、予想外でした(^^;

隣の方のミソもおいしそうでした。

また来たいお店ですね(^o^)

▼支那そば、580円
111117_kitato.jpg
111114_tsugaru.jpg
目指せ!津軽のラーメン通!!第5回津軽判ラーメンラリーが始まりました(^^)

第5回にして始めて回ってみようと思います。

参加店22店舗全て回る「完食コース」ではソウル旅行が当たったりするそう・・・豪華景品総数555本!だって\(^^)/

詳細は↓で!
津軽判ラーメンラリーブログ
先日のお休みに母親に誘われ行って来ました。

中華そばは最近良く食べていたので初のみそラーメンに・・・650円

写真のチャーシューは母親の中華そばからいただいたものです。

キャベツとたっぷりのネギ、そしてナメコがのっています。

おいしかったですよ(^^)

▼みそラーメン、650円
111110_iwaki.jpg
先日、健康診断の後にいきました・・・

前日より絶飲食といことでお腹ペコペコ・・・
ガッつりいきたいと思いきや、行きたいお店が浮かびません(^^;

悩んだ末目指したお店が定休日、更に悩み、どうせならおいしいお店へと思い、中華そばマル真へ

少し前にも食したためか、それほど感動はありませんでしたが、やっぱりおいしいお店です(^^)

ガッつりいきたい気分だったため、物足りませんでしたが、隣の女性の大盛りプラス200円を見て、そっちにするべきだったと後悔・・・

■太麺・醤油、500円

111025_maru.jpg
こないだの休みです・・

たまには弘前から離れたラーメンが食べたい思い、浪岡へ・・・
つねた食堂がイイかなぁ~と目指すも激混み・・( ̄▽ ̄;

あきらめ、サンライズに行こうかと進むと、未食のお店、食堂竹美屋があるじゃないですか・・・

見るからにこんな食堂が好みです。迷わず入店・・

もちろん中華そば、やさしいスープですがギリッとしょっぱい青森風・・

白いコシのある麺もおいしいし、チャーシュー2枚にふも2枚、メンマもたくさん、納得の一杯でした(^o^)

いやいや浪岡ラーメンおいしいですね(^^)

■中華そば、500円

111021_takemi.jpg

来々軒@弘前市茂森

|
少し前ですが、カミさんがマーボーラーメンが食べたいというので、とりあえず思いついた来々軒へ
中華系のお店ですが、自家製麺のお店ですので普通のラーメンが良いのかと思います。

■マーボーラーメン、650円
カミさん食、酸味のあるスープが苦手だって・・
麻婆豆腐は中華系のお店なので本格的でおいしいです

110930_rai_ma.jpg
■カントンメン、650円
あんかけが食べたくてカントンメンに・・
少なめのスープに野菜のあん、想像がつく味ですがおいしかったです(^^)

110930_rai_kan.jpg
今日は久しぶりに未食のお店へ
CMでよく見るお店ですね(^^)

■支那そば、550円
ぎりっと醤油しょっぱい青森方面のスープ
チャーシューはやわらかくておいしいです

111005_araya_sina.jpg
■こいくち煮干、700円
高橋系ですか、魚粉が浮いた濁ったスープ、そして太麺
支那そばを食べてからスープを飲むと、とても生臭かったです(^^;

111005_araya_koi.jpg
090207_renzi.JPG
先日、久しぶりにアクセス解析を見ましたら、“レンジでラーメン”で検索にひっかかり、アクセスされているのに気付きました。
ひょっとして人気商品?



今日から冬休みです。
お昼は千葉食堂で中華そば、400円をいただきました。やさしい味でやっぱりおいしいですね(^-^)v
【千葉食堂】弘前市中野★★★

081130_gobu_03.jpg 先週ですが、弘前市高田にあります“麺や 御無礼”に行って来ました。
煮干スープのお店ですね。

【麺や 御無礼】弘前市高田
081129_gin_02.jpg 15年ぶりくらいに銀水食堂へ行きました。紅屋の裏の食堂です。って、今は紅屋もないし、あの辺は当時の面影がなくなってしまいましたね・・(^^;
昔、繁華街で働いていた頃、よくお世話になりました。出前でねっ(^^)
15年かぁ・・、年とったなぁ・・、気持ちはあの頃と変わらないつもりですがね(^^;

千葉食堂へ

| | コメント(1)
081111_chiba_01.jpg今日は以前から気になっていた、あるTVで有名な弘前市中野にある千葉食堂へ行ってみた。
ご近所の三栄商会さんに駐車場を確保し、徒歩でいざ!
のれんが出ていない、「えっ!?」

081111_chiba_02.jpg なんと定休日・・・(^^; がっくしです・・・(T_T)



昨日に続き今日も講習、今日のお昼は7人でラーメンショップ弘前店へ・・・
濁ったスープですねー・・・
ココは10年振りくらいか・・・

【ラーメンショップ弘前店】弘前市堀越

緑屋へ

| | コメント(0)



今日はサンライフで講習・・・
昼はラーメンにおにぎりにしようかと思ったら、食堂閉店のようです。
同じ考えだったラーメン通のはじめさんと悩んだが緑屋まで徒歩5分・・・意外と近い。
15年振りくらいに食べました。おいしかったですね(^o^)

【緑屋】弘前市豊田

080131_takahashi_24.jpg
12~3年ぶりに、超有名店、「たかはし中華そば店」へ行ってきました。
相変わらずある意味豪快でした・・

たかはし中華そば店

タグ