RosyBlog♪でタグ「竹の子」が付けられているもの

昨日(06/9)が9日振りのお休みとなりました(^^;
なんと2連休(^^)

先日の大量のワラビが忘れられず、またまた山菜採りへ

竹の子採りに行ったのですが、まだ早く、頭しか出ていないので早々にワラビ採りに予定変更

2箇所に行ったため、昨日もくたくたでした(^^;

110607_gan.jpg
写真はガンジャの花(タニウツギ)

津軽ではガンジャの花が咲くと、竹の子の収穫期と言われています(亡くなった祖母から聞きました)

竹太郎号

| | コメント(0)
先日、竹の子採りに行って来ました。
片道1時間以上の歩きです。下りはとても膝が痛くなります。
ですので、帰りは竹の子をソリに載せ、下ってきます。
090615_take.jpg
竹太郎号・・・

その中身は↓
090615_take_08.jpg
竹の子採り

竹の子

| | コメント(0)
090607_take.jpg
gyoshinさんから黒石産の竹の子をいただきました。
あまりにも見事な竹の子で、私が今まで採って来た竹の子が笑われる始末・・うっ・・(^^;

昨日(6/6)は久しぶりにオフ・・
正直なところ、雨があがれば竹の子採りに行こうと思っていたのですが、ずっーと雨・・
おかげでHDD&DVDレコーダーのHDD内、がっちり整理しました(^^)

こんな時間も必要ですね(^^)v
090527_take_01.jpg
今日はある意味、“リベンジ”で山菜採りに・・
で、自分でビン詰を作ってみました。

しかし今日はとても良いものが採れました。
竹の子、ワラビにゼンマイ、いやぁ~忙しいです(^^;



今年最後の竹の子採りかと思ったら、沢の残雪が多く、まだ早い感じでした。1時間かけて山登りしたのですが・・・(^^;)
雪解けが早く、山菜も早ったのですが、最近の寒さのせいでだいぶ遅くなったようですね。

■写真はRosySite!



5/31(土)、嶽方面に竹の子採りへ行ってきた。
最盛期かと思ったが、あまり採れませんでした。ガッカリです(--;)

RosySite!

タグ