渓流釣りの最近のブログ記事

090420_tsuri_05.jpg
今年初の渓流釣りへ・・
正直なところ、山菜の様子が見たかったのですが、まだ早いだろうと思い、釣り重視に・・
近所のフィッシングショップ笹さんが12:00オープンということで、午後スタートです。

まずは弥生の小さい川、早々にイワナ、21cm、やはりバカにできない川です。
その後は、針を引っかけ続け、ギブアップ・・結局1匹のみ・・・

もう少し釣りたいので、大きい川に向け出発
目指すはH沢、ところが雪が解けたばっかで、道路がすごいのなんの(--;、軽トラで行って良かった(^^;
が、上流までは行くのは不安だったので、途中で釣ることに・・

しかし水量が多すぎ・・・中々入れるポイントがありません。そんなか、19cmのヤマメをなんとか・・
20cm未満はリリースのつもりなのだが、昨日は持ち帰りです(^^;
なんとかボウズは免れ、ホッと・・(^o^)

山菜はまだまだこれから、アサツキ位しか採れるものなかったです。コゴミもたらの芽ももう少しですね(^^)v

090420_tsuri_01.jpg 弥生地区の川です。春先がベストですね(^^)

090420_tsuri_03.jpg 弥生で見つけたこごみ、まだこんなです・・

090420_tsuri_04.jpg 弥生で見つけたたらの芽、後ろの木にピントがあっています。チクショー(^^;

090420_tsuri_06.jpg 釣果、21cmの岩魚と19cmのヤマメ

090420_tsuri_05.jpg H沢

080429_02.jpg
っていうか、またアイコ様が食べたくなって採りに行ってきた。
そしてついでにリベンジ・・・
今日は早々に釣り上げました(^o^) が、小さいのでリリース(^-^;
やっぱりヤマメはアタリがおもしろいです。

080429_01.jpg
採りませんでしたがボンナがたくさん見られました。

080429_03.jpg
お目当てのアイコ(´▽`) 今はコレがイイですね\(^o^)/

080427_1036_04.jpg
そろそろ山菜もよろしいかと思い、たらの芽、コゴミを狙って目屋のH沢周辺を散策してきた。
コゴミはだいぶ良い感じで、むしろ少し遅いくらいかも知れませんね。そして既に山菜の女王様とも言われるアイコ(ミヤマイラクサ)も採れました。
今年は山菜も早いようですね。
そしてせっかくなので釣りもして来ました。やられました!久々ボウズでした(ToT)
あたりも全然なかったです・・・( ̄▽ ̄;

080427_0838_01.jpg
080427_0856_02.jpg
コゴミは今が旬かな・・・

080427_0902_03.jpg
080427_1359_05.jpg
080427_1817_06.jpg

アイコ様!(*>∀<)最高にうまいッス\(^-^)/
080409_tsuri_01.jpg
岩木山方面へ今年初の岩魚釣りへ行って来た。
今年は雪解けが早いので、もっと消えているかと思いましたが、意外にありました。毛糸の帽子をかぶりましたが、暑いくらいでしたね(弘前の気温は14℃くらい)。
まずは春でないと入れない沢へ入ってみた。
開始早々に一匹吊り上げ、気分も盛り上がりましたが、その後、沈んだ枯葉や枯れ枝に引っけ続け、何より足が冷たくて我慢できず、別の川には行かずに帰ってきました。

080409_tsuri_02.jpg
12cmくらいでしょうか?リリースしました。
今日は餌を買い忘れ、途中から引き返し、更に“フィッシングショップ笹”が定休日・・・( ̄▽ ̄;
が、フィッシングショップ笹で呆然としていたところ「釣りエサ」と書いたトラックが止まったのですかさず直接交渉・・・「また笹さんから買ってください」と、いただいちゃいました\(^◇^)/ありがとう!(*^o^*)
絶対買いますよ!(≧∇≦)

080409_tsuri_03.jpg
さぁ今年もシーズン始まりました。楽しみですね(^_^)

080409_tsuri_04.jpg 080409_tsuri_05.jpg 080409_tsuri_06.jpg

尺ヤマメ【07.09.08】
H沢にてGさんが尺モノを釣り上げました。30cmとなるとやっぱり大きいですね。

070908_yamame.jpg
岩魚・26cm【07.09.01】
G沢にて・・自己最高・・(^○^)
一つ目の滝で釣り上げました。
これ以降は小物ばかりでした。
070901_iwana.jpg

釣果【07.07.21】
なかなか良型が釣れました。
070721_tsurika.jpg

さもだし
“N川”にて釣りの前に発見・・夏サモダシ
070721_01samo.jpg

大物ゲットか・・
なかなかのポイントだが前回同様アタリなし・・
070721_03point.jpg

070630_01_0423.jpg

ヤブ漕ぎ・・
今日は初めてのヤマメ釣りへ警戒心がとても強く注意が必要とのこと。さすがこの時期“サシトリ”やらがとても伸び、車でヤブ漕ぎ状態・・

070630_02_0749.jpg
H川支流の滝
まずは支流を攻める。釣りながら上流へ上がる。そうこうしている間に先日gyoshinさんが尺モノをバラした滝へと辿り着く。 “ヌシ”を狙っています。結果は?・・・
070630_03_0832.jpg
前半の釣果
H川支流での釣果、パーマークがなんともキレイ・・
070630_04_1422.jpg
H川の滝
本流をかなり進むと滝に・・ココには“ヌシ”がと思いきや、リリースもののチビッコしかいませんでした。
070630_05_1421.jpg
本流(後半)での釣果
途中1時間ぐらいスランプに陥り、針、仕掛けを引っ掛け続け、もう止めようかとも思いました。そんなことで、時間を掛けたわりは5匹・・
070602_0000.jpg
■快晴のなか“N川”へイワナ釣りへ
なんと林道(砂利)を1時間も走る聖地へ・・
車を降りると見た事もないようなスゴイわらびにウド・・さすが聖地・・

070602_051505.jpg
■一匹目
なんと一匹目はこんなかわいいモノが・・
「今度来る時までに大きくなれよ」とリリース・・

070602_053823.jpg
■良型岩魚
gyoshinさんが良型をゲットー!
しかしキレイな魚です。さすが聖地・・

070602_065300.jpg
■残雪・・
さすが奥地、まだ残雪があります。
その周辺には未だにコゴミが・・

070602_065544.jpg
■N川のウド
岩魚もスゴイですが、山菜も宝庫です。
いたるところにウド、アイコ、ボンナ・・
写真のウドはちょっと大きいのですが、なんとか採りたいと思ったのですがあと1mが登れない。
今日はスパイク長靴ではなくウェダー着用、やはり山菜はスパイク長靴に限る。
悔しいが写真だけ撮る(採る?)ことに・・

070602_072302.jpg
■やっと・・
やっと私も良型ゲットー!
思わずニンマリ・・

070602_074125.jpg
■N川沢で釣り
更なる奥地へ・・
N川の支流、N川沢・・

070602_081657.jpg
■釣果①
N川沢での釣果
小さいのはリリースしたので良型2匹。

070602_132053.jpg
■釣果②
N川本流での釣果
結構釣りましたが小さいのはリリース
1匹だけ針抜きに失敗し、リリース出来ず・・(一番右側)
結局10匹持ち帰り

070602_132119.jpg
■釣果
“G”さんの釣果
この他N川沢でも10匹近く釣っています。
相変わらず良く釣ります。お見事・・

070602_143239.jpg
■ヘビに遭遇
N川での釣りの最後の登りで今年初のへび!
よく見えませんが写真中央にいます。
何をしているのか枝に巻きついています。幸い顔は見えませんでした。
色の具合から、ヤマカガシか・・

070527_060630.jpg
■ウド
雨の中“N川”上流へ釣りに・・
しかし、既に先客が!・・
せっかくなので今年まだ少ししか採っていないウドを収穫
少しやせてるかな?・・

070527_092411.jpg
■M川で釣ることに・・
どうしても釣りたいので急遽“M川”でイワナ釣り・・
この辺は小雨程度・・

070527_092420.jpg
■ミズ
釣りながら、まだまだ小さいミズを少し採ってきた。

070527_095133.jpg
■さもだし
沢沿いのさもだし、採らないできました。
10時前に雨脚も強くなってきたので帰ることに

070527_100335.jpg
■釣果
上2匹gyoshinさん、下1匹私・・
2匹釣り上げ、小さいのをリリース、そして2匹バラした。
結局、今日は2匹でした・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち渓流釣りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは津軽のラーメン屋さんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Free

携帯から・・

Powered by Movable Type 4.01