WindowsXP SP3に・・

| | コメント(0)
たまにはパソコンのお話・・

2号機にService Pack3(SP3)をインストールしてみた。
以前、何かの記事で「SP3をインストールすると、IE7をアンインストールできなくなる」というのを見たような記憶があり、SP3導入は見送っておりました。
IE7は以前使ってみたのですが、慣れないのはともかく、不具合のあるアプリ、サイトがあることと、どうもVistaの標準ブラウザという感じが強いのでアンインストールしました。
最近、Windowsアップデートで提供されるようになってからは、どうもメッセージがうるさく、とりあえず2号機にインストールしたという次第です(昨日、駅伝見ながら・・)
がしかし、IE6のままです。ということでググってみると、

マイクロソフトはこのほど,同社が2008年第2四半期にリリースする予定の「Windows XP Service Pack 3(SP3)」に,Internet Explorer(IE) 7とWindows Media Player(WMP) 11が含まれないことを明らかにした。
IE 6とIE 7に関しては,Active Xコントロールの非互換性などが問題視されており,Active Xコントロールへの依存度が高いアジア圏に配慮している模様だ。Windows XP SP3にIE 7を搭載しない理由も,同じであると考えられる。
と、どうも私の勘違いか・・・
その後、

Internet Explorer 7(IE7)がインストールされた環境に適用すると、通常の手順ではIE7をアンインストール(削除)できなくなるという。
IE6ユーザーについては、注意すべき点はない。Windows XP SP3をそのまま適用すればよい。適用後、IE7へアップグレードすることも当然可能。
IE7へのアップグレード後、IE6に戻す(IE7をアンインストールする)ことも、通常の手順(「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で「Windows Internet Explorer 7」を選択して「削除」をクリック)で行える。
という記事も・・・

ということで勘違いのようですね(^^;
IE7にした後、SP3を入れるとアンインストールできなくなり、SP3適用後、IE7にアップすると削除もできるということですね。納得です。

まぁ、そろそろIE7も使ってみないとね・・・(^o^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、rosyが2009年1月 3日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箱根駅伝往路」です。

次のブログ記事は「ヨーカドーにて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Free

携帯から・・

Powered by Movable Type 4.01