山菜の最近のブログ記事

ちょうどワラビが採れ頃と思い、6/7・9と嶽方面へ山菜採りへ

ワラビが全盛ですね(^^)
ただ、最近雨が降っていないため、新しい芽が出てないように感じました。

6/9はちょっと標高の高いところに竹の子採りに行ってみましたが、頭が出てるくらいのものしかありませんでした。
そして山も乾いています。雨が欲しいですね(^^;

110607_iwa.jpg 今日は岩木山がきれいに見えてました。

110607_warabi.jpg 立派なワラビたち・・

110607_gan.jpg ガンジャの花がまだつぼみです。


いや~春の山いいですね、好きです(^^)
5/30、運動会翌日、嶽方面へワラビ採りに行って来ました。

思いのほか竹の子もあり、予想以上の収穫となりました。

いつもの場所が土砂崩れでいけないため、収穫の遅いコチラが今年初のワラビ採りです。

ワラビはちょっと早いですね(^^;

来週あたりが採り頃かな・・

110530_iwa.jpg
写真はリュックを背負っての帰り道、岩木山が雲で隠れています。
110520_zenmai.jpg
昨日(5/20)、いつもの場所のワラビが良さそうだと思い、行ってみました。

なんと、土砂崩れで工事中で目的地まで行けません・・・(--;

あそこのワラビどうなるんだよ・・・

しょうがないので嶽方面へ行ってみました。まだ全然早いですね

ゼンマイとアザミを採ってきました。

いやぁ~、本当にショックです( ̄▽ ̄;

110520_semi.jpg
セミがいました。もういるんですね(^^;
14日ぶりのお休み・・・
おふくろがたらの芽が食べたいと言い出し、目屋方面に山菜採りへ行ってきた。

110509_aiko.jpg まずはアイコ
まだ小さいですが、少し収穫

110509_udo.jpg そしてウド
日当たりの良い場所にありました。

110509_kogomi.jpg コゴミがちょうど良い感じでした。
誰も食べないので写真だけで・・・

110509_katakuri.jpg カタクリがきれいに咲いていました。

たらの芽は2個しか採れませんでした・・・(^^;

110509_aiko_0.jpg 110509_udo_0.jpg
自分は春の山が好きです。
色々な木々が芽吹き、いかにも始まりといった感じがとても良いと思うのです(^^)

昨年から仕事が忙しくてなかなか山に行けません(--;
今年もかな・・・

竹の子採り

|
先日、今年最後でしょうか、岩木山の標高の高いところに竹の子採りに行って来ました。
去年、今年とあまり竹の子採りに行けていません(^^;
今回はちょっとイイもの目指して行って来ました(^^)
090615_take_01.jpg
ここを登ります、まだこんなウドが・・、そして雪が・・
090615_take_02.jpg 090615_take_03.jpg 090615_take_04.jpg
やっと下界が、大量のわらび、ここを登って降りて・・
090615_take_05.jpg 090615_take_06.jpg 090615_take_07.jpg
そして大量に収穫・・・
090615_take_08.jpg
下りでかなり膝がヤラれました・・(--;
いろいろ動物の糞があり、少しビビりました(^^;
でも、とても楽しい竹の子採りでした(^^)v
090527_take_01.jpg
いよいよ竹の子も本格的に採れてきましたね。
今日はビン詰を作ってみました。
いつもは加工所にお願いしているのですが、わざわざ持って行ったり、取りに行ったりと面倒なので、チャレンジしてみました。
今日は4本。自分でやれば、こんな単位でできるのもイイですね(^^)
ウマく出来ますように・・・

090527_take_02.jpg
090520_take.jpg
先日採ってきた竹の子とアザミを味噌汁で・・・
おいしい・・やっぱり笹竹とは違いますね(^^)

そしてアザミを醤油とごま油で炒めてみました。こちらもおいしい(^^)v
090521_aza.jpg
090519_sansai_01.jpg
竹の子の時期になる前に、ゼンマイを採ろうと思い、自衛隊演習場付近(嶽寄り)に行ってみた。
ゼンマイは少し早いくらいでした。わらびはまだまだですね。
その代わり、この時期にしては予想外に太っい竹の子が採れました(^^)

090519_sansai_02.jpg 090519_sansai_03.jpg 090519_sansai_04.jpg
090513_warabi.jpg
自衛隊演習場付近へ、そろそろわらびがどうかと期待して、見に行ってきました。
少し早いくらいですが、結構採れました(^^)
昨日、一昨日の雨で、誰にも採られなかったようですね。ラッキー(^^)v

ゼンマイにウドも採れました。
090513_zenma.jpg 090513_udo.jpg

090513_wara_01.jpg 090513_wara_02.jpg

090510_wasa_01.jpg
昨日gyoshinさんからいただきました。

きれいに洗って、刻んで、熱湯をふりかけ、冷蔵庫で冷やし、いただきます。
今日は奴にのせていただきました。

「ツーン」と、辛味がありウマい(^o^)v

090509_wasa.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち山菜カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真日記です。

次のカテゴリは岩木山です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Free

携帯から・・

Powered by Movable Type 4.01